見えラボ 風俗コラム コミュニティ > アラカルト > リオ五輪を徹底分析

リオ五輪を徹底分析



最近テレビなど各種メディアでオリンピックの話を聞かない日はないと思います。
知らない人はいないと思いますが、今年2016年にオリンピックが開催されるんです。

4年に1度のビッグイベントが!! 

ただ多くの人が開催地を勘違いしているみたいなんです。

「あれ、日本であるんだよね?」
→まだまだ先、4年後です
「本田、香川活躍してほしいね」
→彼らはでない、サッカーワールドカップと間違えている

という具合に、あまりはっきりと認識をしていない人が多いようです。

そこで今回は、もうすぐ開幕するリオオリンピックについてご紹介していきます。
オススメの見どころなどをご紹介しますので、ぜひご参考に!!
 

◆リオってどこ?◆


よく「リオってどこ?」って質問があります。
まじか....って思うこともあるのですが、ご存じない方のために紹介しますね。

リオとは南米ブラジルの都市のことです。

【正式名称】 リオ・デ・ジャネイロ Rio de Janeiro

ブラジル国内で第2位の経済規模の誇る都市となります。
日本でいう、大阪みたいなところです。
案外、リオデジャネイロがブラジルの首都と勘違いしている人が多いようですが、実は違います。
ブラジルの首都はブラジリアです。 1960年まではリオデジャネイロがブラジルの首都だったんです。

リオと聞けばカーニバルを思い浮かべると思います。
毎年開催され、パレードなどで趣向を凝らした衣装でダンスを踊りますね♪
優勝賞金5億円とも言われています。
そら必死で踊りますね♪

実は南米大陸でオリンピックが開催される初のオリンピックとなるんです。
歴史的にも貴重な出来事ですし、それに盛り上がること間違いないですね♪

 

◆開催期間◆


開催期間なのですが、8月5日~21日の2週間と数日です。
短いと思われますが、白熱することは間違えないでしょう。

連日オリンピック関連のテレビなどが放送されていますので、
その2週間の間は日本にいながら、盛り上がりましょう♪


 

◆参加国・参加人数◆


世界206の国と地域の参加が予定されています。
参加人数に関しては約10000人の選手の参加が予定されています。


 

◆国と地域となっているが、なにが違うの?◆


国とは国連加盟の独立国家です。
地域とは、チャイニーズ・タイペイ、アメリカ領グアム、アメリカ領プエルトリコ、イギリス領バージン諸島など非独立国家のことを指します。


最近話題になっているイギリスなどは国の情勢によって別れて出場する競技もあります。

イギリス=イングランド・北アイルランド・ウェールズ・スコットランド

わかりやすいところでいえば、サッカーなどはイギリスではなく、別れて参加していますね。
 

◆競技、種目の数は?◆


リオデジャネイロの競技数は28競技になります。
種目数は306種目が予定されています。

競技数とは大まかな振り分けの名称です。
競技⇒陸上
種目⇒100m走・マラソン・砲丸投げなど


 

◆注目の競技◆


今年のオリンピックは日本人の活躍が期待されています。
そこで、現在すでに出場権を獲得している注目の日本人選手をご紹介していきます。
 

バレーボール(女子)


つい1ヵ月前にリオの切符を勝ち取った真鍋監督率いる女子バレーボール。
実は、メダルの期待が大いにかかっています。
キャプテン木村沙織はリオが最後のオリンピックと明言していますが、最後にいい結果をだしてもらいたいですね♪

 

テニス 錦織圭

日本人選手として初めてグランドスラム決勝の舞台に立った錦織。
十分にメダルの可能性は見えている。
もしメダル獲得となれば、日本にとって96年ぶりの快挙となります。
 

体操 内村航平


北京・ロンドンオリンピックの2大会に出場し、5つのメダルを獲得している実力者。
ロンドンでは、個人総合で金メダルを獲得しています。

 

陸上 男子100m



東洋大学の桐生 祥秀、ケンブリッジ飛鳥、ミズノに所属している山県亮太の3選手出場。
9秒後半代のタイムをたたき台している選手達で、ピッチの条件さえあえば、金メダルも夢ではない。

 

マラソン 福士加代子


2006年・ドーハアジア競技大会女子10000mで金メダル、世界陸上モスクワ大会・女子マラソンでは銅メダルをそれぞれ獲得。
さらに2013年・2016年の大阪国際女子マラソンで2度優勝。
更に、ユニークな振る舞いが彼女のストロングポイント

 

◆注目の初出場選手◆

女子ロード 与那嶺恵理

女子ロード種目の出場を決めた、25歳。
與那嶺は今年2月からアメリカに拠点を移して活動しており、世界基準での活躍が期待されている。
 

競泳 持田早智


千葉県の女子高校に通う、日本期待のホープ。
競泳の自由形に出場。 若さを存分に生かして、精一杯頑張ってほしいですね。

 

体操女子


※左から寺本明日香、村上茉愛、杉原愛子、宮川紗江、内山由綺

村上茉愛(19) 杉原愛子(16) 宮川紗江(16) 内山由綺(18) まだみんな20歳以下。
若さを生かして怖いもの知らずの気持ちで活躍をしてもらいたいですね♪
2大会連続の出場となる寺本明日香選手にひぱってもらいたいですね♪

 

◆まとめ◆


開幕までいよいよ1か月と少しになってきました。
4年に1度の祭典、オリンピック。

各種選手、悔いのないよう、自分の持っている力を存分に出してください。
過去最高のメダル獲得を期待しています。

 
関連記事
ジューンブライドの意味と由来とは?
自立した女性がモテる理由
女性が気になる、男性目線でのモテル女性像とは?
イラっとする!SNSでのリア充自慢


こちらにオススメの検索サイトを紹介させていただきますので、ぜひ、ご活用ください。
優良サイト【見えラボ】より抜粋
【北海道エリア】
【東北エリア】
【北陸エリア】
【関東エリア】
【関西エリア】
【中国・四国エリア】
 
ページ上部へ戻る