見えラボ 風俗コラム コミュニティ > アラカルト > これでハロウィンの全てがわかる!!

これでハロウィンの全てがわかる!!



日本でもおなじみのイベントとなっているハロウィン。
日本では、コスプレなどをして楽しむ行事となっています。

しかし、大半の人はハロウィンの本当の目的を知らないで楽しんでいると思われます。

そこで今回は、来週に迫ったハロウィンを前に、本場のハロウィン事情についてご紹介していきたいと思います。

◆ハロウィンとは?◆


ハロウィンとは、もともとヨーロッパ地方は発祥と言われています。
古代ケルト人が秋の季節になると行っていたお祭りのことを指します。
その祭りとは、悪霊を追い払い、先祖の霊を迎え入れ、収穫を願うためのお祭りでした。
10月31日は、ケルト人からすると年末にあたり、その日が、ハロウィンの日となりました。
現在では、全世界でハロウィンのイベントが開催され、老若男女問わず、広く親しまれています。
 

◆ハロウィンの名前の由来とは?◆


ハロウィンの名前の由来については、英語の「All hallow Evening」からと言われています。※訳:万聖節の夜
先ほどケルト人にとっては10月31日が年末と紹介しましたが、この日は、先祖の霊が帰ってくるとされていました。
日本でいう「お盆」見たいな考え方です。

しかし、帰ってくるのは先祖の霊だけではなく、魔女や悪霊なども一緒に帰ってくるとされていました。
そこで、身を守るために仮面をかぶり、魔よけのたき火を燃やしたのです。
そこから、現在では魔女やお化けの仮装をするようになり、
カボチャをくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれる飾りを作り、ロウソクを立てるようになっています。

1.仮装は死者から隠れるため


ハロウィンの仮装といえば「怖いもの」。
10月31日によみがえった死者に見つからないため、彼らと同じような格好をしたのが始まりとされています。
現在でも魔女やドラキュラ、ゾンビなどが人気ですが、最近ではディズニーやヒーロー映画のキャラクターもポピュラーになってきました。
 

2.魔除けのジャック・オー・ランタン


カボチャをくり抜いて作る「ジャック・オー・ランタン」には魔除けの意味があり、玄関に置くのがならわしとされています。
怖い顔を彫るのにも理由があったんですね。実は、古くはジャガイモやターニップと呼ばれるカブの一種を使っていたようです。
イギリスのスーパーマーケットには、秋になると大小さまざまなカボチャが並び、大変にぎやかです。
 

◆トリック・オア・トリート!って?◆


ハロウィンの季節になるとよく聞く言葉、「トリック・オア・トリート!」※Trick or Treat
直訳の意味としては「イタズラかお菓子か選べ!!」と言っているんです。
しかし、これは機械的な翻訳であり、子供がいうと 「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」という具合になります。
子供にとっては一番楽しみなイベント、恒例行事のひとつです。

もともとの由来は、ケルト人の古い習慣の中に、「ソウリング(souling)」と呼ばれるものがあります。
キリスト教で11月1日は「諸聖人の日」と呼ばれる日で、その翌日11月2日は死者の日とされていて、死者が天国にいけるよう祈りを捧げる日とされていました。
この時に一般家庭では「ソウルケーキ」と呼ばれるケーキを用意します。 そして各家庭を訪れる信者にケーキを渡し、死者の魂に祈りを奉げてもらってたんだそうです。
もし、ケーキを用意しなければ、死者の魂がさまようのだそうです。

ここから、
ケーキ→お菓子
死者の魂→変装した子供がイタズラをする

へ変わったんです。
 

◆世界のハロウィン


ハロウィンはアメリカを中心とし、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアなどの英語圏の国々で行われていて、仮装をしたり飾りつけをしたりするお祭りイベントとして親しまれています。
子どもたちが魔女やお化けの仮装をして近所の家々を回ってお菓子をもらい歩く風習は、日本でも知られています。
アイルランドではもともとケルト人が住んでいたこともあり、単なるイベントとしてではなく、秋の収穫を祝い先祖の霊を迎える「本来のハロウィン」が今でも残っています。
 

◆日本のハロウィン◆


日本でハロウィンが知られるようになったのは、1970年ごろから。
アメリカ式のハロウィンがテーマパークのイベントやお菓子メーカーの企画で取り上げられたことなどをきっかけに、少しずつ広まっていきました。
現在では、子どもから大人まで楽しめる秋の定番イベントとして、広く親しまれています。
 

◆最後に・・・トリック・オア・トリートと言われたら?◆


意外と知られていない、この返事の返し方。

相手:「トリック・オア・トリート!!」
自分:「ハッピー・ハロウィン!!」←元気よく!!

と返しましょう!!

日本語に訳すなら、「良いハロウィンを!!」「ハロウィンを楽しんで!!」 みたいな感じです!!
ぜひ、楽しく、明るく、元気よく返してあげましょう♪♪

今年は10月31日月曜日がハロウィン当日になります。
子供から大人まで楽しめるイベントですので、この機会に楽しんでみてはどうでしょう?

それでは、 「トリック・オア・トリート!!!」
 
関連記事
ジューンブライドの意味と由来とは?
自立した女性がモテる理由
女性が気になる、男性目線でのモテル女性像とは?
意外と知らないお風呂の正しい入り方
ページ上部へ戻る