意外と目立ちます!背中ニキビの治し方
ニキビは主に顔にできるものですが、
皮脂腺が集中している箇所には基本的にどこでもできます。
皮脂腺が固まっている場所は、
主に顔や頭皮、胸、背中上(肩甲骨周り)などがあります。
思春期には、性徴に伴う皮脂の過剰分泌によって、
鼻やおでこ辺りのTゾーンにニキビができやすいです。
それに対し、成人以降では顔のフェイスライン(りんかく)上や首、
そして体にニキビができやすくなります。
そのことを『大人ニキビ』と呼びます。
思春期ニキビの原因は皮脂であることがほとんどですが、
大人ニキビの主な原因は乾燥であることが多いです。
■背中ニキビは意外に目立つ
大人ニキビの中でも、なかなか気付きにくい箇所が背中です。
かゆみが発生した場合や、背中を見る機会があったときに初めて気づきます。
自身の背中を見てショックを受けた方も多いのではないでしょうか。
10代でニキビとは無縁であった人も、
20代になってから体のニキビが出来始める人は多くいます。
背中のニキビは、普段は見えにくい場所ではありますが、
炎症を起こしているとかゆみが強く、
パーティドレスなどの肩の空いた服を着る際も困ってしまいます。
背中ニキビの原因は乾燥だけでなく、
生活の乱れや睡眠不足などもそうです。
他にも、寝汗や日焼け、
シャンプーやトリートメントなどの洗い残し、食事なども原因になります。
■背中ニキビの治し方
背中のニキビを治すためには、
まずは背中を清潔にしておくことが大事です。
入浴時に、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しが背中にあると、
その部分にニキビができてしまうことがありますので、
きっちりとすすぎましょう。
そして、入浴後はお顔のスキンケアと同様、保湿をきちんとしましょう。
できれば化粧水を塗布してから乳液や
クリームなどの油分でふたをするのが好ましいですが、
それがめんどうなのであれば、
現在化粧水と乳液が一つになったジェルやクリームが売っていますので、
それを塗布するようにしましょう。
背中は、体が硬い人には塗りにくい箇所です。
その場合、誰かに塗ってもらうか、
現在背中にクリームを塗る専用の器具が売っていますので、それを利用しましょう。
■最後に
肌に関するトラブルや悩みは人それぞれで、
ニキビに関してもできやすい箇所は人によって違います。
意外に悩んでいる人が多い『背中ニキビ』ですが、
きちんとケアをすることによって治すことも防ぐことも可能です。
長期間ケアをしてもなかなか改善しないのであれば、
一度皮膚科に見てもらうのもいいでしょう。
ピーリングやイオン導入などの本格的なケアを受けることができます。
ただ、そのような治療は保険適用外であるために費用も高額になります。
高額ではありますが、背中のニキビを確実に最短で治すにはクリニックです。
もし興味がある方は、一度お医者さんに相談をしてみましょう。
併せて読みたい、意外と知らない!?正しいシャンプーの方法
併せて読みたい、自分で敏感肌にしてしまっている!?正しい身体の洗い方
こちらにオススメの検索サイトを紹介させていただきますので、ぜひ、ご活用ください。
優良サイト【見えラボ】より抜粋
【北海道エリア】
【東北エリア】
【北陸エリア】
【関東エリア】
【関西エリア】
【中国・四国エリア】